葛城二十八宿
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
高貴寺。開山は役小角(役行者)とされてます。
今回は龍池(だったか?)の池さらえ(「さらい」が正しい?)です。
きっと役行者、弘法大師のご加護があること間違いなし。かも。
今回の昼ごはん↓
いつも食材を活かした素朴な料理を作ってくれるのを楽しみにしています。
*
龍池の手前を少し左に上がったところに祠があり、その横に、役行者が法華経八巻二十八品を埋納したとされる葛城二十八宿の、第二十五番経塚というものがあります。
「葛城二十八宿」とは何ぞやというと、説明したら長くなりますので此方を参照してください。
この前日見せていただいたお宅は、代々友が島にある第一番経塚を管理し、加太一帯を治めてきた家系です。迎之坊とも称され、今も年一回聖護院(本山修験宗総本山)の巡行にはこの家を訪れています。
また、千葉での業務の際コンビを組んだ相方が、第七番の経塚を守ってきた五鬼のメンバーの家系。だからこちらも千三百年続いてると聞きました。
たまたま今年は役行者つながりの方たちと知り合うことになりました。これはお前も修験の道に入れという徴か?などとは思ってませんが![]()
*
高貴寺の帰り、往く手の夕陽が綺麗だったのでまたいつもの如く車を停めて
。 あきもせず似たような画像![]()
「もういい」とお思いかもしれませんが・・・。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
「◆食・飲」カテゴリの記事
「◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事
- 黄葉・花・鳥(2020.11.19)
- 行き掛けの駄賃?(2020.10.17)
- 17万km(2020.10.15)
- 有田 水尻 瓦工業組合(2020.10.10)
- 彼岸十日過ぎ、十五夜明けの彼岸花(2020.10.02)
「◆日々の出来事など」カテゴリの記事
- 2026 令和八年 元旦(2026.01.01)
- 大当たり!(2025.01.11)
- 謎の黒い靴(2020.10.25)
- 17万km(2020.10.15)
- 彼岸十日過ぎ、十五夜明けの彼岸花(2020.10.02)











コメント
夕日のお写真、すごく素敵~
めっちゃロマンチックですね。
こんなところを見ながら、ドライブしたいものです。
自称、夜の蝶って言ってますが・・・・
とある人からは、「夜の蛾や~」と・・・・
朝日もいいですが、Madonnaは、低血圧なのと、夜行性なので、夜になると元気になるんです。
お昼ごはんも
ごちそうだったんですね。いいな~!!
写真に写っているのは、もしや、おはぎ(ぼたもち)でしょうか???食べたいな~!!!
投稿: Madonna | 2011年10月13日 (木) 08:29
よせ揚げの中にある「小エビ少し」の『少し』が私的に受けました。(^^ゞ
「いももち」おいしそうですね。
こんどここへ行くときは一声をかけてくださいませ。
関節が弱いので力仕事はできませんが、食べるのは得意です。(^^;
河南町へよく行かれるのですね。
もっと早く河南町の「廃院の鍾馗さん」の居場所をメールしておけばよかったですね。
(「廃院の鍾馗さん」とは、kiteさんと3人の話の中で出てきたもので、覚えておられると思います)
次に河南町へ行った折にでも探して、ぜひ記録しておいてください。
居場所をメールしました。
投稿: おとん | 2011年10月13日 (木) 20:46
Madonnaさん>
日の出見ようと思ったら気合要りますよね
「とある人」ってもしかしてあの専務?
おはぎではなく「いももち」素朴な甘さ
と食感でおいしかったですよ。
おとんさん>
「少し」がおとんさんの琴線をくすぐったようですね。
次回はたぶん落葉集め。その他直メールにてまた返信いたします。
Madonnaさんもいかがですか?

昼の作業はつらいかな
次は「いももち」は無いと思いますが
投稿: onigawara | 2011年10月14日 (金) 00:08
「とある人」ってのは、onigawaraさんが想像している人ですよ~。
それから、Madonnaは、アホでした。
写真をクリックすると、その写真が拡大されるのを、今朝まで知らなかったのです。おとんさんのコメントに「いももち」って書いてあったので、「よく読めるな~?いももちって何かな~??おはぎちゃうのかな~?」って首を傾げていました。
しばらくして、写真が拡大されるのに気づき、「いももち」の文字が・・・
そして、Madonnaお気に入りの夕日の写真を右クリックして、保存できるのにも、気づき・・・・
保存して、パソコンの壁紙に使わせてもらってもいいですか???
著作権
があるので、確認しておかなければ・・・
と、実は、すでにパソコンの壁紙にしているのですが・・・
駄目ですか~???
投稿: Madonna | 2011年10月14日 (金) 14:10
madonnaさん>
画像は基本的にちょっとだけ大きなるように設定してます。中にはプライバシーのためになにもならないようにしてあったり、ココログ側の不具合で設定がうまいこと反映されてなかったりすることもありますが。
画像は使ってもらって結構ですよ~。
で元のデータお送りしますが。
でもしかし、ここにアップする際ちょっとサイズ小さくしてますから、そのまま使うと画像が粗くないですか?
なんなら直
どの画像がご入用で?
投稿: onigawara | 2011年10月14日 (金) 22:52