« 奈良のうんきゅう? | トップページ | 違和感 »

2011年8月31日 (水)

近江舞子

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月の上旬に書いたつづき。  だいぶ経つけどsweat01

*

民家塾の講座にて近江舞子へ。

駅から見学させていただく家までの道すがら。

P1300903 牛梁の小口(たぶん)の飾り

近江ではこのパターンが多い。家紋とか「水」など。

 * 

開口部

P1300915 P1300914

P1300905 P1300906 たぶん 

なりゆきでできた形っていう感じ。

そう、べつに四角とか丸、三角でなかってもええんです。

P1300913 波兎  

どこにでもありますが、琵琶湖畔ですからよりお似合い。

P1300910 なんぼほど愛用してるのかsign02

クボタさん、表彰してあげてください。

ちなみにうちの事務所にももらってきたのがあります、一枚だけ。

ホーロー看板 琺瑯看板 クボタ農業機械愛用者

マニアの車置き場がcar

P1300917 P1300919

ミゼットとパブリカ

侘び寂びがあるかどうかの判断は人によりますが(ほとんどの人は感じませんcoldsweats01)、錆はかなりなもんです。

旧車 ミゼット MP4 水冷パブリカ 空冷

P1300922 P1300923 神社

燈籠も狛犬もお社の大きさのわりにはデカイ 

大きいのがこの辺の流儀かと思いきや、

P1300975 隣はかわいらしいサイズ

古民家 

見学させていただいたお宅です。

P1300925 P1300938

伝統構法で建てられてます。

P1300966 石の上に載った柱脚部

トカゲがこっちを窺ってます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 奈良のうんきゅう? | トップページ | 違和感 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良のうんきゅう? | トップページ | 違和感 »