« 彦根-街並み | トップページ | 海南の鍾馗 »

2011年8月 4日 (木)

彦根-堀の住民

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

彦根城の堀です。

P1290957 大きい鯉も群れで泳いでます。

よく見るとちょっと鯉とは違うような・・・?

P1290956 ソウギョでしょうか?

鯉と比べると口が少し上向いて、目もちょっと下のほうに離れてついてるみたいだし、鱗もちょっと違うように見えます。

そして、

水の中よりこちらを覗う亀。

P1290958 ご多聞にもれずアカミミガメですが、背中に藻がたくさん生えてきてる。もう少しすると蓑亀になるかも。

この釘隠しCimg1803が蓑亀。昔から長寿の象徴ということで、めでたいものとされてきた。

先住民であるイシ族を駆逐し尽くし、ますますアカミミ族が日本で末永く栄える象徴にも見えたりして・・・sweat02

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 彦根-街並み | トップページ | 海南の鍾馗 »

◆犬猫動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彦根-街並み | トップページ | 海南の鍾馗 »