« ほんまもん | トップページ | 古民家の天井 »

2011年3月 9日 (水)

まじないの貼り紙

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「まじない」。漢字で「呪い」。

「のろい」も変換すると同じ字なので元は同義語? しかしイメージはかなり違うなぁ。

これは泥棒除けのまじない。古い家など訪ねると今でも見かけることがたまにある。

P1230267 P1230268

石川五右衛門の誕生日を書いて逆さまに貼るのが一般的みたいだが、ここのはちょっと変則的?

誕生日も十二月の十二日、二十五日などいろいろな説があるみたいです。

以前記事に書いた虫除け とか、これをしたからというて効果があるはずもないし、自分への注意喚起にもそんなに役立つとは思えん。

けど、してみようかな・・・(こんなことをしてる自分を好きなだけ?sweat02

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« ほんまもん | トップページ | 古民家の天井 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

コメント

仏壇の上に部屋があるとき、天井に「雲」と書いた紙を貼るのしか知りませんでした。色々あるものですね。面白いです。

投稿: inomamo | 2011年3月10日 (木) 02:18

「雲」も言わばまじないですね。我が家でも貼ってました。
8月24日は命日でした。訂正しときます。

投稿: onigawara | 2011年3月10日 (木) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんまもん | トップページ | 古民家の天井 »