« 高貴寺 | トップページ | A33デボネア 外科手術 »

2010年10月11日 (月)

秋祭りの翌日

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

昨日は当地の神社も秋祭り。

そしてそのあくる日、今日は「かまはらい」 (=釜、もしくは竃祓い)

我が家の地区では、獅子と鬼が各家々をお祓いをして回ります。

P1160719 うちの事務所へ来たところ

昔は竃(へっつい)さんのところまで入って行きました。どこの家もみんな奥まで土間でしたから。

(ちなみに昔から「獅子舞」ではなく「かんぐら」と言うてます。神楽という意味と思いますが)

P1160724 鬼と P1160725 幣を咥えた獅子

P1160726 家から家へ

全員下駄履きなので、近づいてきたらカラコロ音がしてよくわかります。 鬼だけは草鞋。

P1160722 今年は少し遅く、この時期に満開の彼岸花。

P1160729 秋祭りといえばなれずし

これで4日モノ。もう少し熟れてくるとアオカビが生えてきて、それでも食べられます。そこまでいくとちょっと気が引けますが、個人的にはその少し前くらいが好みですdelicious

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 高貴寺 | トップページ | A33デボネア 外科手術 »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

◆食・飲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高貴寺 | トップページ | A33デボネア 外科手術 »