« 奮闘中 | トップページ | 日置 2:周参見 »

2010年10月19日 (火)

日置(白浜町) 1 :家

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

昨日は仕事の用件で日置へ

出先でのこと、3回ほどに小分けして書きます (近江路のことはその後に)

   *

改修予定の建物

二階の押入れの天井点検口から見える小屋裏の“オカメ”

P1170361 上棟の際幣に取り付ける飾りですが、これはセットで売ってます。

この画像はそこそこ明るく写ってるのでそれほでもないけど、点検口を開けて覗いたとき暗闇にぼんやり白く浮び上がるのはちょっと怪しく不気味かも。

またちょうど点検口のほう向いてるし・・・coldsweats02

本来オカメは縁起のよいもの。それだけにかえって怖い。“異界の物の怪”を連想してしまう。高橋留美子の漫画に出てきそう。

   *

そう思うのは見慣れてないからなのか? 我が家の辺りではこのオカメではない。

主にこれ Cimg7912 既製品でも地域でいろいろ違いがあるのでしょうねぇ。

   *

以前アップしたかどうか忘れたが、前住人がこの家に残した気になるモノ。

P1170372」という言い方が似合いそうな家具調テレビ

P1170342 照明器具 これは使用可能  点灯します。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 奮闘中 | トップページ | 日置 2:周参見 »

◆しごと」カテゴリの記事

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奮闘中 | トップページ | 日置 2:周参見 »