« 柱のまじない | トップページ | 函旗國 »

2010年9月 9日 (木)

ニッポンのECO

********************************

今朝のNHKニュース

エコカー減税のため解体業者に溢れる廃車の画像が映し出される。かけこみ需要で拍車がかかる。

まだまだ十分使える車が多い。業者の説明では、この集まった廃車の約80%が、この制度がなければ中古車として店頭に並ぶべき車であるという。

飲めや歌えではなく買えやつぶせのお祭り騒ぎが車についてはとりあえず一旦終わった。

イメージは・・・

Photo_2 この程度ではなく

2 これとか

2_2 これかな

(虫の画像もあったけど訪問者がどっと減るのがいやなので・・・もう十分気持ち悪い?sweat02

鯉は観賞用、しかし鰻は食べられるために餌くれてるって知らない。たぶん。

   *

アメリカのメディアで地球112周分走ったボルボオーナーのゴードンさんが紹介されている。

この行為、わがニッポンでは残念ながら犯罪にも等しい。

浪費したものにご褒美をつかわすがそうでないものにペナルティを与えるという制度があるから。

   *

経済活動が活発になることに反対していません。伝統ある古い町並みも経済の発達があったからこそ。

しかし・・・素朴な疑問。うまいことよう言わんが、本当にこんなことしてていいのかな?

********************************

|

« 柱のまじない | トップページ | 函旗國 »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

絶対にいいわけはありませんね。
もったいない。ばちが当たる。

魅力あるクルマを作れなくなったメーカーが、政治家やお役人に袖の下でも渡して制度を作ってもらったのだろう、などと勘ぐってしまいます。

(四半世紀前のクルマで毎日通勤している東洋島)

投稿: 東洋島 | 2010年9月 9日 (木) 20:59

向かい風にむかって走ってますね。お互いにcoldsweats01

投稿: onigawara | 2010年9月 9日 (木) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柱のまじない | トップページ | 函旗國 »