« Z 来訪 | トップページ | 画像が・・・ »

2010年9月28日 (火)

鳩・鴗・鷺・曼珠沙華

*===============*===============*

   於:近所で改修中の

P1150842 今朝 キジバトと鳥衾

   *

翡翠   於:加茂川 (ごく近所)

今日の昼下がり

翠に光るものが川面に動くのが一瞬見えたので、車を道路脇に停めて目をやると

P1150853 やっぱり翡翠

10倍のコンパクトデジカメではこれが限界sweat01

それでも以前撮ったのに比べると出色の出来。だいたい見かけることも滅多に無いし、カメラを構えられるとなるともっと機会が少ない。

日常でいつも探しながら行動してるわけでもないし。

P1150853_2 切り取り画像

これだけ見れば清流に見えるがそうでもない。昨夜の雨で少し水かさが増えただけ。

向こう岸の白い花は蓼

P1150854 加茂川はこんな川。護岸はほとんどコンクリート。

この辺りは地下水も飲用不可の地域。それを考えると地上を流れる水の程度は想像できるsweat02

   *

   於:これも同じく近所の加茂川

P11508183 前日、当ブログに度々登場するアオサギ

小魚を狙ってるのか、こちらを警戒してるのか。

   *

自然が残ってるというより、他所の棲息地を追われてやってきたような気もせんではない。

子供のころから川で遊ぶのが好きだったけど、その当時カワセミもアオサギも見た記憶が無い。

   *

曼珠沙華   於:海南市北部

P1150864 畑の畔の彼岸花

今年は少ないと言ってる人がいるそうだが、少ないのではなく遅いのである。

ちゃんと季節を感じとって、咲くべき時に咲いてるだけではないのかな。

*===============*===============*

|

« Z 来訪 | トップページ | 画像が・・・ »

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Z 来訪 | トップページ | 画像が・・・ »