隠れ里
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
高野町富貴地区
五條市側から山を南に上って行く。
途中の山岳集落。標高はどのくらいなのか?
マチュピチュみたい(行ったことないけど) 家が点在する谷の向こうは和歌山県らしい。
間伐などされていないように見える。下草もほとんど無い。
更に曲がりくねった山道を上り、県境を越えて進んで行くとその先が高野町「富貴地区」。
開けた土地に出た時は、天野の里に初めて訪れた時と似た、ちょっとした感動。
更に予期してなかった街並み。 予備知識が少ないほうが感動が増すかも。
かつては高野への参詣者と物資の中継地・宿場町として栄えたらしい。
しっかりとした造りの建物も多く残る。
「隠れ里」という印象を受けるかもしれないけど、なにも隠れていたわけではない。ここのことを知らなかった者が勝手にそう思うだけ。
時代の流れ、世間の移ろいがそれを強めてるかもしれないが。
*
ここの印象は、無責任な言い方をすると、「住みたい」。
ちょっとだけ可能性が無いことも無い(言い訳がましいか)言い方すると「事務所の分室か出張所置きたい」・・・(なんの必要があるのか?)
と、思わせるような里です。
世間の皆さんももう少し訪れていただきたい。ただし地元の迷惑にならない程度に。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント