« 昭和42年の村井家 | トップページ | 表紙の「塩津」 »

2010年8月 2日 (月)

「これでいいのだ」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8月2日は赤塚不二夫氏の命日だそうで。

そういえば先日某ラジオ番組でバカボンパパのセリフを“オススメのええワード”としてとりあげていた。

「この世は むずかしいのだ。わしの思うようにはならないのだ。
でも、わしは大丈夫なのだ。わしはいつでもわしなので大丈夫なのだ。
これでいいのだと言っているから大丈夫なのだ」と。

これを名言とするのには何の異論もないけれど、なにも解説を交えて何べんも繰り返してクドクドと語らなくてもいいのに・・・

まぁあれもこれも全部含めて「これでいいのだ」なのでしょうが。

*

ちなみにこの日はワタクシの誕生日でもあったりします。

もう半世紀と半昔。

動物や虫に限れば身の回りでこんなに長いこと生きる生物はごく少ないのでは?

そう思えば人間に生まれてきてよかった。んかな?

また「?」が多いな。

これでいいのだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 昭和42年の村井家 | トップページ | 表紙の「塩津」 »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和42年の村井家 | トップページ | 表紙の「塩津」 »