« 箕面 桜ヶ丘 | トップページ | 池田 小林一三記念館 »

2010年7月14日 (水)

箕面 その他

**********************************************************

箕面 それ以外。些細なこと、どうでもよいこと、戯言、等々。

                  *

P1110118 桜井駅前の寿司屋。暖簾の棒の受けが瓢箪

「ひさご」=瓢箪と知ったのは人生の中ではつい最近。今年の正月に生まれて今が現年齢とすると今月の初めくらい。

                  *

P1110119 桜ヶ丘に向う途中

鳥衾(トリブスマ)は無いがカラスはとまる。(参考:鳥衾。衾=ねまき、夜具)

                  *

P1110120 P1110122

博覧会跡ではない桜ヶ丘地区。普通は側溝などは道路なのだが、どうも個人の敷地に属してるように思える。同じような例が他にも違うデザインである。

それにしても右の画像、奥の舗装のほうが手前より新しいが、せっかくの石敷きに被さってる。以前うちの近所で舗装の補修をした際に消火栓の蓋(鋳鉄製)をまるまる埋めてしまっていたのを思い出した。お役所発注で県内大手土建屋の工事なのに。 まぁそれよりはましだけど、ちょっと気配りすればいいだけなのに、と思う。(現場の経緯も知らないでなんですが)

                  *

P1110132 新しい塀に見えるけどタイルは古い。

元のものを残したのか、どこかから長期在庫品を調達してきたのか?

                  *

P1110189 P1110190

P1110192 阿比太神社。

式内社。拝殿・社務所・鳥居などはRC造モルタル塗り仕上げ。これのほうがよいと思ったんでしょう、これを建てた当時は。

瑞垣に世界一古い建設会社の銘が・・・。

                  *

P1110201 新稲地区の民家

この紋は「切り竹クルス」または「切り竹矢筈十字」というものらしい。

切支丹大名で有名な高山右近は高槻の城主。北摂地域には他にも切支丹信仰者が多かった名残?

                  *

P1110208 新稲古墳

どこにも表示など無かった(やに思う)。  箕面に残った唯一の古墳らしいが。

                  *

P1110212 P1110211

左:京都方面、右:河内・和泉方面  スカイアリーナより。

小林一三が鉄道を作り開発を手がけた北摂地域はこんなに発展しました。今では箕面の滝もポンプアップした水が流れるというくらいに人間の力によって益々発展を続けてます。

*

**********************************************************

|

« 箕面 桜ヶ丘 | トップページ | 池田 小林一三記念館 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

「切り竹矢筈十字」という名前があるんですか。
地理的に、能勢の妙見さん関連じゃないかな~と思います。切支丹がらみだったら面白いですね!
http://www.myoken.org/

鉄ちゃんの私は能勢電鉄の社紋で知ったクチです。

詳しいサイトが見つかりましたが、詳しすぎてサッパリわかりませんでした。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/nose_k.html

投稿: inomamo | 2010年7月14日 (水) 22:58

能勢妙見山の紋章は知りませんでした。妙見さん関係かもしれませんね。
能勢電鉄も昔の社章はこれだったんでしょうか?

投稿: 鬼瓦 | 2010年7月15日 (木) 19:57

そういえば能勢電鉄の社紋、最近新しくなってました。

昔のマークは妙見さんの紋章を電光で囲んだもので、いかにも参詣電車っぽい感じでした。
http://senriworks.hp.infoseek.co.jp/my/photo_rail/0345_noseden_006.jpg

投稿: inomamo | 2010年7月15日 (木) 23:37

能勢電の紋、検索してみましたが判別不能な画像ばかりしか見つからず途中棄権しましたsweat01

投稿: 鬼瓦 | 2010年7月17日 (土) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箕面 桜ヶ丘 | トップページ | 池田 小林一三記念館 »