« 水平 | トップページ | 針江のかばた »

2010年7月 5日 (月)

信号、「ヒチ」

*********************************************************

打合せに堺へ  帰宅途中。

P1100777_2

オレンジの矢印は路面電車、阪堺線用の信号。

和歌山では見ることが無いもの。免許取ったのは廃線の3年とちょっと後。こんなのあったのかどうかも憶えてない。

*

P1100775

「ヒチ」の看板。 (=シチ、質)

これは関西だけと思ってたが、どうも名古屋でもそうらしい。

何年か前に有田市の解体現場で拾ってきた昭和9年の日記帳(雑費支出の記録)を思い出した。和紙を紐で綴じて墨書きしてある。

*ゆわし=鰯?

*たちよ=太刀魚?

*わだじ=わらじ?

*さんばつ=散髪?

*どおせき=蝋石(ろうせき)?

*かいちゆ電き=懐中電気?

*デッテル=レッテル?

*おざいしさん=お大師さん?

*ざしこぶ=だし昆布?     等々

色々な単語を話すままに書いてるのでしょう。  

紀州弁は「ざじずぜぞ」を「だぢづでど」と発音するが、この家では、「だ」を「だ」と発音して「ざ」と書く、という高等テクニック。

他に発音はそのままのもので、

*かしん

*ちん

「かしん」など、最近では50歳台でもめったに使わんと思う(30歳代の旧車仲間は言うとったが)

ぬりもの館さん、「ぜんざい」をメニューにするときは「でんだい」でどうですかcoldsweats01

*********************************************************

|

« 水平 | トップページ | 針江のかばた »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水平 | トップページ | 針江のかばた »