新宮-安藤忠雄
**********************************************************
西村記念館の重文指定にむけて安藤忠雄特別講演会へ
特に安藤忠雄氏に思い入れがあるということでもないが、無料+整理券あり+ナマ安藤忠雄を一度感じてみよう+旧西村邸を見てみたい+新宮は十数年訪れていないしあまり知らないのでこの際見てまわりたい・・・ということで、新宮へ。
開演4時間近く前に会場の市民会館駐車場に到着。積んでいった自転車に乗って、暑い中、速玉大社や西村記念館など徘徊
開演の少し前に隣の席についた男性、40歳代くらいであろうか、そこそこの安藤忠雄信者のようにお見受けした。
入ってきて座ったときに既にその空気は感じたが、忠雄氏が登場する際の拍手も少しばかり気合の入り方が違う。もうかなり入り込んでる。
面白い内容の時(笑いを取るところ)、もちろん他の皆さんも笑うてるけど、大声ではないが「ハハッ」に瞬発力がある。
別の離れたところでは、会場に幼子を連れてきてるらしくむずかったりする声がかなりの時間にわたって聞こえてくる。
以前他所で講演を聞いたという建築士仲間によると、話の途中子供の声を気にしていたとのことであるが、今回全くそういった様子は無かった。
とまぁ内容とは関係ないことなどに気を取られつつも、概して面白く飽きることはなかった。建築に造詣の無い人(もしや自分もその一人か)でも面白かったのではないかな。
で、会場の人間観察が本来の目的ではないので、建築にたずさわる者として講演を聞いての感想はどうであったのかと問われると・・・また後日別の機会に(話は長くないが時間が長くかかるので)
**********************************************************
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント