« 荒壁塗り | トップページ | 連休中のニャンコ、ワンコ »

2010年5月 5日 (水)

ボンドで木工

今日の某大手新聞。みどりの日に和歌山の伊太祁曽神社にて親子木工教室が行われたという記事より。

まことに結構なことでケチをつける気持ちなど毛頭ありませんがちょっと一言だけ。(神社にではなくこれをなんとも感じない新聞と世間に対して)

「木工用ボンド」「ボンドでくっつけるのが」とか、「ボンド」が短い記事の中に二度も登場。

木の神さんを祀り、熱心な活動をされてる神社で行なわれた行事であるだけに少しだけ残念。

ボンドなど安直な材料に頼らずとも木は「偉い」んです。木にボンド使うたら再利用しにくくなるし、材としての寿命を縮めてしまうと思いますけど。

ボンド・ビスを使わず且つ簡単な細工でも木を組み合わせる方法があります。 そんなことを子供に見せてやれば大人になってもちっとは心に残ってるのではないかと思った次第で。

「固いこと言うな」、「文句タレの戯言やないか」などとお叱りを受けそうですが・・・coldsweats01

*

「一言だけ」のはずが・・・ヒマなわけではないのに。早いこと仕事しなければsweat01

**************************************************************

|

« 荒壁塗り | トップページ | 連休中のニャンコ、ワンコ »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒壁塗り | トップページ | 連休中のニャンコ、ワンコ »