« 三輪 | トップページ | 古民家移築再生と伝統構法新築民家 »

2010年3月23日 (火)

田原本

★三輪から田原本へ。

途中信号待ちの道路脇に

P1010982なつかしの三菱ミニカ550 ナンバーつき

昭和の終わり頃中古で買うてたしか平成元年まで乗っていた。

File06562_2 月日は流れ、この子も今は26歳。

★ラビット仲間、I氏のお義父さんの作業場へ。

P1010996 怪しい(楽しい)ものがいっぱい詰まった場所。

うちと同じようなものもあるけど、質・量ともずっと多い。ゾウガメとカメムシくらいの差がある。ここは何時間いても飽きることがなさそう。

★田原本の街並みなど

・文具関連の会社の旧店舗と住宅

Img_1526 Img_1529

Img_1538

たまたま社長が向かいにおられ声をかけてくれ、幸運にも建物などの説明と内部も見せていただく。

・商家の町家

P1020064 P1020084

・信用金庫と隣の衣料店

P1020052 P1020053_2

・左官の仕事

Img_1528 破風下に漆喰の亀

Img_1585 袖壁のAUDI 

・格子

Img_1561 “亀甲”と言うより“並んだ亀”or“亀のラインダンス”

・床下換気

Img_1606 このカタチに呼称はあるのか不明。よそで同じものを見た覚えがないので撮camera

・タイル 

Img_1614 元店舗と思しき建物外部 腰

・鬼瓦

P1020067 P1020103

   先日購入の中古デジカメ、光学10倍が威力を発揮(というほどでもないが)

・硝子

P1020089_2 ショーケースのスリ加工

・散髪屋

Img_1581 刈ってもらいたい。ちょっと勇気いるけどsweat02

・環濠の名残?

Img_1553 かつて田原本までは水運。ここより先の高取・吉野、大宇陀・古市場・伊勢方面などへは陸路であった。などと、先述の社長に教えていただいた。

道標

Img_1578 右 京・・・/左・・・よしの、かうや

もっと掲載したいがきりがないのでこのへんで。

ぜひまた訪れたい。

★付録

Img_1572 田原本のわんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 三輪 | トップページ | 古民家移築再生と伝統構法新築民家 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

◆犬猫動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三輪 | トップページ | 古民家移築再生と伝統構法新築民家 »