« 昭和44年の新聞広告 | トップページ | 大正の借家 »

2010年2月 8日 (月)

みかん畑

農家ではないが山の上にみかん畑が少しだけある。

Img_0439 段々畑、小屋から左。車の通れる道は無い。

Img_0431 南方向の眺望。海に近いとは思えない景色。

Img_0429 西方向。遠く淡路、四国も望めるかも。

二十数年前に親戚のおじさんがみかんの木を植えて面倒もみてくれていたが、それからほどなく体を悪くする。

その後近所の同級生のお父さんが引き継いでみかん作りをしていたのだが、去年その二人とも鬼籍に入った。おじさんは長く、同級生のお父さんは短い患いの後。

これからどないしょsweat01 ほっておいたら野に帰るのにそう時間はかからない。かと言うてこのご時勢、作ってくれる人に心当たりもなし。

Img_0420 躑躅

Img_0436_2

家の周りでは西洋蒲公英が多いけど、これは関西蒲公英(たぶん) 

Img_0438_2

Img_0441_2 昔からよく見る雑草 名前は知らない

Img_0442 おごろ(=土竜)が作った盛土

所々のむずかしい漢字は当然PCの変換まかせcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 昭和44年の新聞広告 | トップページ | 大正の借家 »

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

 ドンド コリスナーって何?と思ったら、「歌って笑ってドンドコドン」のことだったのですね。
 残念ながら1回も聞いたことはないのですが、「パペポ」でおうわさはかねがね。
 しかし、上岡龍太郎の番組にはマニアックなファンが多いみたいです。
 私もパペポおたく(とっても最初のころはみてません)で、ネタに困ったらこちらから拝借してます。
 みかんづくりがんばってください。

投稿: みかん農家 | 2010年2月 8日 (月) 08:56

まだまだ寒いですが、和歌山は早いですね。

いつぞや部品交換会で頂いたみかんは、ここで出来たものだったんですね。

水色の雑草はイヌノフグリかオオイヌノフグリだと思います。

漢字で書くとヒドイことになるので書きません(笑)

投稿: inomamo | 2010年2月13日 (土) 02:29

みかん農家さん>
なにを隠そう私実はドンドコリスナーでドンドコゴルフコンペにて上岡氏とコースまわったことあります。
けど、末期の常連リスナーにはちょっと違和感ありです。

inomamoさん>
山の上ですが日当たりが良好な場所です。
イヌノフグリでしょうね。書き込んだ後検索しました。
名前と顔(?)が38年ぶりに一致しましたcoldsweats01

投稿: 鬼瓦 | 2010年2月13日 (土) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和44年の新聞広告 | トップページ | 大正の借家 »