« やき餅 | トップページ | 東寺ガラクタ市にて »

2009年10月 5日 (月)

川上村~五條 藤岡家

shoe川上村

10/3(土)

民家塾の講座で吉野の川上村へ

Img_5804 谷を渡り奥を目指す塾生の隊列

雨上がりで滑る足元とせまり来る蛭に冷や汗かきながら小一時間、明神滝に到着。

Img_5816

村の観光パンフレットによると高さ約50m   

Img_5831 

滝壺から寄せる波と木漏れ日を受ける水飛沫

今回の体験で山歩きにもはまりそうな予感が・・・。

fullmoon五條 藤岡家

帰路、ちょっとだけ回り道して同乗のO氏に外観を見せるだけのつもりが、この日は旧八月十五日で中秋の名月、「観月会」なる催しがあるということで2週続けて藤岡家を見学することとなる。

ちょうど改修を施工した大工さんやNPO法人のマネージャーの方がイベントということもあって来られていて、O氏とともにいろいろ話を聞くことが出来た。

Img_5871 大工さんと熱心に話をするO氏

Img_5873 琴の演奏会

Img_5906 夜の藤岡家 外観

noodle遅くなったので食べて帰ろうかということになって「本陣」でうどん

Img_5910 いなり定食

割り箸が以前とちょっと変わった気がしたけど「国産。中国製は漂白してるからもっと白い」とのこと。

 

   

                                                            

|

« やき餅 | トップページ | 東寺ガラクタ市にて »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

◆食・飲」カテゴリの記事

コメント

川上村、写真を見ると本格的山登りをしたみたいですね。
ブログの壁紙、兄弟みたいですが、トップがオリジナル写真で、恰好いい!

投稿: ぬ~ぼ~ | 2009年10月 5日 (月) 15:19

ぬ~ぼ~さん
コメントありがとうございます。

トップの画像は去年川上村でcamera撮ったもので、自分は写ってませんがちょっと気に入ってるやつです。

色のイメージはぬ~ぼ~さんとこと他いくつか参考にしました。濃いのがいいかと思いまして。
とりあえずスタートさせましたが多少お色直しするかもしれません。

投稿: 鬼瓦 | 2009年10月 5日 (月) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/31645561

この記事へのトラックバック一覧です: 川上村~五條 藤岡家:

« やき餅 | トップページ | 東寺ガラクタ市にて »