2017年3月22日 (水)

紀ノ川SAにて

先日の日曜日、所要で堺まで出かけた復路、下り側

鼻先と前足が見えてるだけで目立ってる車が・・・

Img_8360

年式・形式とかは詳しくないけど、MGということは判る。

Img_8359

注目されてました。

                *

往路、上り側

Img_8343

Img_8345

“でチュ”?!

Img_8344

眠たくなったら休憩しなくても眠気覚ましがあります。

仮眠などせず走り続けましょう。

しかし・・・ブルドーザーとか停留所でで客乗せるタイプのバスがここのSAに来ることはあるのかな?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

更科本店

洲本のこみち食堂の壁に草みたいなものが埋め込まれていたのはデザインなのか、それとも上塗りのための実用的なものなのかは不明だけど、こちらの食堂には・・・

Img_8306

Img_8307

穂のついた稲 

Img_8303

田んぼの土が乾いたみたいな壁の表面。

Img_8304

ちょっとたかった埃を掃除しにくそうなのが難点かもcoldsweats01

Img_8311

やまかけ蕎麦

Img_8302

おしながき

Img_8313 Img_8316

Img_8314 Img_8315

麺類、丼もの、中華、洋食・・・定番的なTHE 駅前食堂という感じ。

Img_8317

お一人様でのファミレスが苦手なので、こういう店はいつまでも残っていてほしい。

昼時は昆んでいて相席になることもあるし車を置いておく所が無いことも多いけど、閉店することは当分ないだろうというくらいはやってるので良しとしよう。

ひとつ疑問が・・・かつてはどこかに支店があったのかな?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

最近の移動中の風景

そんな車で移動中に撮った最近の画像をいくつか。

                * * *

信号待ちで脇にGTRの中古車

751024img_8216

“GTR”は今はもう“スカイライン”ではないのか?

年式・型式・グレードなども全然知識が無いし、この486万が高いのか安いのかもわからない。

今普通の箱スカでこのくらいの値段は全然珍しくないというすごいことになってるみたいやけど・・・それに比べて高いのか、安いのか、妥当なのか? 箱スカが高すぎるのか?sweat01

                   *

所要先の二階の窓から下の道を見ると・・・

751024img_8223

カッコえぇ車がとまってますねぇlovely

知らないオッチャンが車のスピードをゆるめて見てくれてる。

もしかして羨ましいと思ってるのとちゃいますか~? ん、違う? 「なんじゃこりゃ、物好きな奴がおるなぁ」と思ってるだけ?

まぁそういうこともあるかな coldsweats01

                   *

信号待ちの正面に和歌山城

751024img_8217

このスーパーの看板が無ければ・・・と、ここの信号で停まった時はいつも思うgawk

光学40倍ズームの威力

751024img_8218

                 *

職人さんの仕事車ですか。

751024img_8221

751024img_8220

業種は、水道屋さんかな?

                *

市掘川にかかる京橋たもと 

751024img_8225

                 *

「行く手に暗雲が立ち込める」の喩えはこのことかという感じ

751024img_8237

ZOOMで撮るとさらに光の当たる街並みとの対比が強調される

751024img_8238

電柱を無くす=街並みがきれいになる、というものでもないことがわかるsweat02

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

カーステレオ復旧

永らくラジオも聴けない状態だったA33号の、・・・

60800img_8131

カーオーディオがついに復旧!

60800img_3600

電源が入らなくなって2~3年? カセットはもううちにやって来た20年前(新車から11年)から回転ムラが少しあり、まったくの不動となってから10年は経っていたかsweat02

これでもう安もんのラジカセ積んでおかなくてもよくなった。

                *

それから数日後、今度は去年新戦力として迎え入れたサンバーのラジオ・カセットの電源が入らなくなったsweat02

60800img_3596

新車から約10年。デボネアが我が家に来た時と同じくらいの年齢。

寿命ということもあるのかもしれないしヤフオクで物色せなあかんかとも思ったけど、ヒューズが切れていただけで百数十円の出費で解決。

めでたしめでたしcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

洲本 レトロこみち

アーケードの商店街と直交する、『レトロこみち』という名の付いた通り

Img_8050

昼飯を食べに入った『こみち食堂』さん

40800img_8028

40800img_8029

40800img_8031 40800img_8032

40800img_8035_2   40800img_8038

“ポット”というより、“魔法瓶”!?

Img_8036 

壁に藁だったかな? 内装を撤去したら出てきたとのこと。

Img_8039_2

築140年とお聞きしたが、それなら明治一桁か。

この形はもうちょっと新しいようにも見えるが・・・

Img_8042

この画像をアップして気付いたが、もしかして屋根に鍾馗さんsign02 

こんな目に近い場所にあって見落としてたのかと思い元画像を確認してみると、牡丹かなにかの花を模ったものだった。 

無かったことは残念だけど、大失態(そんなたいそうな・・・)を犯していなかったことには一安心。coldsweats01

Img_8051

同じような年代に建てられたと思しき建物がいくつもあり、改修して店などが入っている。

Img_8052

Img_8056

Img_8057

元映画館 洲本オリオン

Img_8046

角度を変えて撮ろうとしたタイミングで向こうからオレンジ色の車がやって来た!

Img_8048

40800img_8062

40800img_8065

40800img_8069

最後にアーケード内にある喫茶店へ

Img_8085

『ビエン』さん  季節柄、鼻の粘膜が弱い人には辛い名前?

Img_8083

Img_8084

ここもまた定番的意匠。 

こちらへ入る前に堀端筋にある、街に着いたときに見て気になっていた喫茶店に入ろうとしたが・・・

Img_8079

生憎休業日だったらしい

Img_8081

また次回(があるのか?)sweat02

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

洲本の商店街

洲本市の中心部でコインパーキングへR-2とΣを待たせておいて、アーケードのある商店街 コモード56へ。

その東側の入り口にある、

Img_7963

Img_7964 淡路信用金庫

                *

レコード屋さん(今はそうは言わないのか?)と洋品店。

40800img_8023

Img_7969

Img_7970

                *

Img_7993

店内陳列棚にズラッと並べられたぬいぐるみ・人形は、

40800img_7994

売り物なんだかどうなんだか?

                *

金物屋さんの外壁は亀甲張り

40800img_8022

店には古い看板が。

Img_7975

超長期在庫品などあれば・・・

                *

傘屋さんにギター? 楽器屋さんに傘?

40800img_7978

                *

商品よりも陳列ケースに目が行ってしまう

Img_7989

Img_7987

Img_7974

                *

モール硝子の散髪屋さん

Img_8001

                *

薔薇模様? こんな型板ガラスがあったのか?

40800img_7991

Img_7990

                *

リヤカーならうちにも一台あり、車輪はリムだけでタイヤは付けていないが、

Img_8018

こんなタイヤが今でもあるなら欲しい。

Img_8019

                *

鉄平石の壁面に斜めの出入り口・・・元喫茶店っぽい

Img_8013

Img_8010

Img_8008

Img_8024

Img_7984

Img_8002

Img_8003

もっとアップしたい画像もあるけれど、容量などの都合もあるので、まぁこんなところでcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

R-2 大阪湾一周

高速道路では80km/hくらいで走ってると追い抜かされてばかり。

しかしたまに遅い車もあって、中途半端な速度だと後をついていくには上り坂ではちょっとツライsweat01

阪和道から阪神高速の神戸まで4台ほど抜いたが、そのうちの1台がこの

Img_7942

SUZUKIのマー坊 

今日トミー 明日はジョージかケン坊か・・・

                *

明石海峡を横断

Img_7943

                *

淡路SAにて言いつけられた用事、タコせん購入を済ませて車に戻ると、隣に・・・

Img_7945

たまたま? ちょっとはシンパシーみたいなものを感じてくれてのこと?

                *

室津にてコンビニが閉まっていたのでたまたまその近くにあった喫茶店に入ってみた。

50800img_7952

50800img_7947 50800img_7950

定番的な喫茶店的意匠(?)のお店(褒め言葉です)

Img_7954

旧車イベントはおそろしく集まりが悪かった。

時間が経っても数台。

これはもうあかんと思い、讃岐からやって来た三菱旧車仲間のM君といただいた施設での割引券を使ってタマネギせんべいを買ったりコーヒー飲んだりして戻ると・・・

Img_7960

ポツネン (・・;)

早い目に切り上げて強制終了ですねsweat02

                *

M君のΣと連れ立って(連れまわして?coldsweats01)、洲本のレトロな商店街を目指すdash

Img_7962

於 洲本市内

Img_8091

スッキリしたなかなかいい形をしてますねぇ。

当方のR-2より5年ほど新しいだけ、デボネアより9つも年上とは思えない。

                *

信号待ちで対向車線に似たような色のワーゲンが

Img_8094

この道路は昔淡路島に走っていた鉄道の線路跡のようです。

                *

福良方面へ向かう途中、前方道路脇に前後同じような形の錆々スズキ車発見!

Img_8095

見当をつけて適当にシャッター押したらブレて写ってました。

腐っても・・・ではなく、錆びてもジウジアーロ!?sweat01

                *

M君とは鳴門で流れ解散。 

徳島港へ。

Img_8100

南海フェリーに乗るのはたぶん30年ぶりくらいで、その時はまだ小松島港だったと思う。

Img_8102

向こうに見える山は眉山(たぶん)

Img_8104

徳島港のフェリーのチケット売り場はドライブスルーになっていて、R-2を横付けするや否や係のお兄さんはためらわずに『7,600円です』!?

Img_8108

全く想定外だったんでしょうねぇ。

気ぃ抜いたらあきませんよ~、 たまに3m未満の車も来ますからcoldsweats01

フェリー船倉

Img_8111

大人や中高生の中に一人だけ小学生がいるみたいな・・・sweat01

若しくは吉本新喜劇の池野めだか(周りのメンバーより歳とっていて小っちゃい)

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«夕焼けと昭和のRC造住宅